So-net無料ブログ作成
おもいで♪ ブログトップ

広島平和記念公園 [おもいで♪]

1949年8月6日、広島平和記念都市建設法が制定されました。

二度と過ちを繰り返さないよう、世界に平和を訴えるという目的で、
爆心地に近いところに公園の建設が開始され、
1954年4月1日に完成しました。

毎年8月6日8時15分、黙祷を捧げています。

続きも読んで下さいね♪


nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原爆ドーム [おもいで♪]

1945年8月6日午前8時15分、広島の原爆ドームから580メートルの地点、
島病院の上空580メートル付近で、米軍が投下した原子爆弾が爆発。
この世界で初めて実戦使用された核兵器により、十数万人が殺戮されました。

原爆ドームは1915年8月、広島県物産陳列館として開館しました。
地上3階、地下1階の構造で、チェコ人の建築家ヤン・レッツェル氏により設計されました。

その後、1921年に広島県商品陳列所となり、
1933年には広島県産業奨励館に改称されました。

改称当時は美術展が大いに開催されていたようです。
しかし、1944年からは内務省中国四国土木事務所などの行政機関の
事務所として機能していたようです。

被爆当時、約30人いた職員の方々は全員即死しました。
建物は窓が多かった事と、真上から衝撃波を受けたために全壊は免れ、
今日の原爆ドームとなりました。

1966年、広島市議会が永久保存を決議。
1995年、国の史跡に指定。
1996年12月5日、ユネスコの世界遺産に登録されました。

続きも読んで下さいね♪


nice!(49)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

広島城天守閣からの広島市内です♪(#^o^#) [おもいで♪]

広島城も今回で最後ですぅ〜♪ヽ(^o^)ノ

広島城天守閣から、広島市内を眺めました♪(#^o^#)
都会ですね〜!o(^-^)o
さすが、115万人(2006年4月現在)の政令指定都市さんですね♪(●^_^●)

続きも読んで下さいね♪


nice!(37)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出雲大社にて〜昨日の注連縄は神楽殿でした(^^ゞ [おもいで♪]

昨日に引き続いて出雲大社です。
鳥居をくぐると、そこには拝殿があります♪o(^-^)o
大きな注連縄があります♪(*^o^*)

長さ8メートル、重さは1500キロだそうです!!!

ところで、昨日、拝殿と紹介しましたのは・・・神楽殿でした(^_^;)
kone、勘違いです(>_<)
すみませんm(_ _)m



神楽殿の注連縄は、長さ13メートル、胴回り9メートル、重さ3トンだそうです!!!
こちら神楽殿の注連縄に、人々は小銭を刺さるまで投げます。
上手く刺さると、願いが叶うのだそうです♪(●^_^●)

続きも読んで下さいね♪


nice!(56)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出雲大社にて〜神楽殿でしたm(_ _)m [おもいで♪]

久しぶりの『おもいで』カテゴリーです♪ヽ(^o^)ノ

要するに・・・記事ネタが完全に尽きちゃったって事なのですが・・・(^^ゞ
困った時のハウステンボスシリーズにしちゃおうかとも思ったのですが・・・(^_^;)

これらの写真は、koneが新入社員だった1999年の7月、
出雲大社にて撮影しました。
カメラはEOS Kissで〜す♪o(^-^)o

一枚目の写真は、出雲大社拝殿の有名な注連縄です。

二枚目の写真は、拝殿の全景です。

続きも読んで下さいね♪


nice!(57)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

網走刑務所にて [おもいで♪]

昭和49年(1974年)、koneが未だ一年も生きていないときの写真。

網走刑務所にて、母と共に。

続きも読んで下さいね♪


nice!(29)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハウステンボスでの夜明け [おもいで♪]

ハウステンボスの朝です。

宿泊したフォレストヴィラ。

夜明けって大好き。

ソネブロさんも夜明けが来そう?

最近、少し軽くなったよね。

それなのに、記事アップ間に合わず。

なにやってんのよ〜koneっち!!!(>_<)

ようするに、ネタが無くて困っているんでしょ〜koneっち(;_;)

でも、がんばるのよ〜♪ヽ(^o^)ノ

ブログはkoneお友達に会えるから♪(#^o^#)


nice!(30)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀河の滝にて [おもいで♪]

北海道上川町の層雲峡、銀河の滝にて。
1973年、父と共に。

続きも読んで下さいね♪


冬の思い出・・・旭川にて [おもいで♪]

大寒波により各地で大雪になっております。
豪雪地帯の方々は、さぞかしご苦労されている事でしょう。
私は道産子ですが、北海道はそれほど多く雪は降りません。
ですが、雪が降ると両親を手伝って雪かきをします。

スコップを持って立っているのが私です。
子供にとって長い冬の雪は大きな楽しみです。
外が全て自然のアミューズメントパークになるのですから。
隣にいるのは私の可愛い妹です。

続きも読んで下さいね♪


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
おもいで♪ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。