So-net無料ブログ作成
検索選択
みちのく東北の旅 ブログトップ
前の10件 | -

東北最終回・・・特別史跡・多賀城廃寺跡 [みちのく東北の旅]

8月に東北出張して以来、本当に長々と続けてきました東北シリーズ・・・最終回です。
最終回は国の特別史跡に指定されている多賀城廃寺跡です。

多賀城の鎮護、東北の繁栄、国家の安泰を祈念するため、奈良時代の建立されました。
現在はこのように公園となっています〜

続きも読んで下さいね♪


nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北歴史ロマン3〜多賀城政庁南門跡+東殿跡 [みちのく東北の旅]

ここからしばらく政庁跡巡りでございますm(_ _)m
まず、南大門跡方面から歩いていくと、南門跡に出逢います♪
礎石式の門だそうで、東西に翼廊がありました。

続きも読んで下さいね♪


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北歴史ロマン2〜多賀城南大門から政庁跡へ [みちのく東北の旅]

多賀城政庁跡へ続く道です♪(●^_^●)

昨日の南大門跡から政庁跡へ向かいます♪o(^-^)o

続きも読んで下さいね♪


nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北歴史ロマン1〜多賀城碑と多賀城南大門跡 [みちのく東北の旅]

今日から何回かに分けて東北歴史ロマンシリーズとして多賀城をお送り致しますm(_ _)m
kone、ずっと行きたかったんです♪o(^-^)o

8月11日、二週間の東北出張が終わってkone妻さんと合流する直前、
koneは鹽竈神社と多賀城を散策しに行っていました♪(#^o^#)

多賀城さん、まず最初は多賀城碑です。
この覆屋の中に重要文化財に指定されている多賀城碑があります。

続きも読んで下さいね♪


nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しおがまさま4〜志波彦神社 + koneブログ700記事です♪ [みちのく東北の旅]

鹽竈神社の東には志波彦神社があります。
古来より延喜式内名神大社として朝廷より崇敬を受けていました。
鹽竈の神に協力したと伝わる志波彦神(しわひこのかみ)をお祀りしています。
農業守護、国土開発、殖産の神なのだそうです♪o(^-^)o

続きも読んで下さいね♪


nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しおがまさま2〜左右宮拝殿・別宮拝殿・日時計・文化灯籠・授与所 [みちのく東北の旅]

しおがまさま第2回目です〜♪ヽ(^o^)ノ

まずは左右宮拝殿です♪
唐門を入って正面にある社殿です♪
左宮に武甕槌神(たけみかづちのかみ)、右宮に経津主神(ふつぬしのかみ)を祀っています♪
いずれも武神だそうです〜

続きも読んで下さいね♪


nice!(44)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しおがまさま〜表参道・東神門・随身門・唐門 [みちのく東北の旅]

まだまだ続くよkoneの東北の旅♪o(^-^)o
8月11日、kone妻さんが山口からせっせと仙台へ向かっている間、
koneは鹽竈神社へお参りしてました♪ヽ(^o^)ノ

鹽竈神社は古くから東北鎮護・陸奥国一之宮として朝廷を始めとして広く崇敬を集めていました。
いつ創建されたのかは不明とのこと。
とっても古いみたいですね♪

写真は表参道を上から眺めたところです♪(●^_^●)
koneは大崎八幡宮に引き続き、この階段を登っていません。
だって、駐車場はもっと平坦なところにあるんだもん^^;

続きも読んで下さいね♪


nice!(44)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国指定重要文化財・仙台東照宮 [みちのく東北の旅]

国宝の大崎八幡宮の次に向かいましたところは・・・仙台東照宮です♪(●^_^●)

仙台藩第二代藩主・伊達忠宗公は東照大権現を伊達家の守護神としてお祀りするため、
1649年から5年の歳月をかけて仙台東照宮を建立しました。

かつて1591年に徳川家康公がこの地で休息をしたところからこの地に建立したのだそうです。

写真は国の重要文化財に指定されている本殿です♪
屋根しか見えていませんが・・・
手前にあるのは唐門と透塀で、いずれも国の重要文化財です♪o(^-^)o

さらにその前にフェンスがあって、さっぱり近づけないんですぅ〜(TOT)
かなしい・・・

続きも読んで下さいね♪


nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - みちのく東北の旅 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。